2012/01/07

七草粥

年が明けてからもう一週間たちました。

年々時間が早く感じられます。




無病息災を願って

  年末年始の祝宴、祝酒で弱った胃を休めるという意味もあるそうですね。

  ほっこり暖まって美味しかったです。


2011/12/05

赤カブ 甘酢漬け

DSCN0745.jpg

11月26日に収穫した赤カブ

26

11月26日 塩漬け


26

11月28日 甘酢漬け  2週間待つことに・・・


28



12月1日

1

12月5日 いい色がついてきたので待ちきれず少しづつ食べてます

5

炊き立てご飯に美味しいです~~


2011/10/25

京菓子

平安殿のおはぎ

黄な粉が特に美味しいですね




東山、吉水園さんのわらびもち

ワラビ餅、好きなんです^^


DSCN0640.jpg


DSCN0642.jpg


本ワラビ粉で色が濃いです。

もちもち~っととっても美味しかったです




2011/10/24

彩味 こかじ


お昼は京都らしい懐石をいただきたくて

ちょこっと美術館周りを散策。

赤い和傘に惹かれ、ひっそりとしたたたずまいのお店へ。

DSCN0606.jpg

DSCN0593.jpg


最初写真を撮り忘れてましたので

お刺身から始まり茶碗蒸しにつづき京野菜のお寿司へ。

DSCN0594.jpg

DSCN0598.jpg

DSCN0600.jpg

濃厚なお豆乳豆腐に湯葉がとても美味しかったです。


DSCN0602.jpg

DSCN0605.jpg

この後デザートで〆でございました。


DSCN0597.jpg

窓の外にはホトトギスが咲いておりました。

お店の方のはんなりとした京都弁に心が和みました。

素敵な京都の一日を過ごさせていただきました

2011/10/10

ニラ餃子

久しぶりにニラ餃子作りました

gtoza5.gif



白菜が高いのでキャベツで作ったよ。

コネコネ・・・



DSCN0563.jpg






二ラの風味を損なわないように
たっぷりのニラは最後にさっと混ぜて。

DSCN0564.jpg



32個。

たれは醤油・酢・ごま油・食べるラー油


DSCN0566.jpg



ニラの緑色が綺麗です。

こんがり焼けて美味しかったです



