2009/06/08

カエルの卵


田植え終わりました

昨日はお天気でしたが運よくほとんど曇ったままで

乾燥した風が吹いていて田植え日和でしたよ


朝




これから刈り取るまで水の管理や草刈などで

秋まで色々大変ですがまずは田植え終了でほっとしましたよ。

まださし苗は残ってますが・・・


・・・で田植えで私は何をするかと言うと・・・

もちろん田植え機は旦那ですが、機械の通った跡の土をならしたり

苗箱を洗ったり、色々とすることが

もちろん田んぼの中に入って土をならすのですが

カエル君が畦から水に入ったり出たりしてます。

いつもカエルの卵もあるわけですが

昨日の卵はいつもより大きくてカエルの種類によって違うと思うのですが

ちょこっと携帯で撮ってきました。






カエルの卵



写してる手と携帯が写ってますが気にせずにw

このまま団体で漂ってます~

すでにおたまじゃくしも居るのですがこれはもうすぐ孵るんでしょうね~

携帯なので写り方があれですが実際見ると卵の中身が透けて見えてます。


カブトエビやらカエルやら・・・よくい見ると水の中は色々住んでますね~



ところでモグラですが

ジャガイモはほとんど食べられてしまいました。。

元気なジャガイモは少しだけ。。

どこかに蛇君居ないかしら・・・

捕まえたら畑に放すのに。

ペットボトル風車も作ったけど効果は残念ながらありません。。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよー

50ミリの雨が降らなければ、12日から8時間の夜間断水
もち、井戸水・ため池に水はないので田植え出来ません
百姓が米作れんかったら、今年の秋はどないなるねん・・・

なんか、秋に米の値段、高騰しそうな気がするなおぁ

No title

カエルって住んでたら良いの?
何も害がないの?
何も知らない^^;

ご自慢のじゃがいもがそんな目に遭ってたんだ。
玉ネギも危ういって早目に収穫だったよね。
モグラって何でも食べるんだ。。
天敵がヘビだけなのね。
折角苦労して作ったのに・・。
例年、モグラの被害聞いてなかったよね~

こんにちは(^o^)丿

田植えお疲れ様でした (*^_^*)

田んぼっていろんな生き物がいますよね
私が小さい時はよく畦道にしゃがんでずっと見ていましたよ

あらら ジャガイモほとんどやられちゃったんですか
それは災難でしたね
少し前に私の所のジャガイモを収穫した時も
隣の畑がけっこうやらてたみたいです
本当に困りますよね

かんきちちゃん

こちらもまとまった雨は降ってないよ。
断水までは行かないけど。。
水って大切だもんね、雨が降りますようにv-279

りゅうさん

大体の田んぼにはカエルいますよ。
カエルも居ないとなると農薬どんだけ~~って感じですがv-405

以前は玉ねぎのマルチめくったら蛇が3匹くらいは居たんですよ。
でも最近いなくなって。。。。
もしかしてモグラの逆襲???
で蛇がモグラに負けたのかな~ってないよねv-407
こんなにモグラ被害にあったのは始めて~
蛇さん戻ってきて~~v-421

アガリさん

お隣さんの畑は大丈夫みたいです。
うちもこんなに被害にあうのは今年初めてです。
どこからか移ってきたのかなv-409

ジャガイモほとんど全滅ですよ。。
今年は買って食べますv-406

こんばんわ

かえるの元だぁ~
この時期の 夜のカエルの合唱にv-535
実は・・・・・
癒されてる おらは・・・・変かなぁv-236

そっかぁ~ にっくきモグチャンかぁ。
なにか 方法があればいいね~

かずをさん

私もカエルの合唱は好きですよv-535
落ち着きますv-410

もぐちゃんはほんと、ものすごい大食漢なようで・・・
食べる食べるで、ジャガイモ全滅に近いですv-406

No title

先日袖ヶ浦で見たおたまじゃくしはでかかった…
そちらのおたまじゃくしもでかそうですね

モグラは…猫は退治してくれませんか?

ぶりあんちゃん

この卵はどのカエルのだろうとか思ってね。
田んぼには何種類ものカエルがいるからちょっと調べてみたけど
解らなかったですv-535

もぐらはほとんど地中にいるからね。
よっぽど根気のある猫ちゃんならいいかもだけど~e-251