2009/06/01

ペットボトル風車




もぐらの被害は相次ぎ・・・

玉ねぎもほんとは葉っぱが全部倒れるまでもう少し畑においておきたかったのですが

次々に食べられてしまうので仕方なく収穫しました

モグラ撃退のくさ~~い匂いのするものを撒いたりしてますが

その後も玉ねぎジャガイモと被害は続き。。。

一番いいのは罠を仕掛けて捕獲する・・・らしいですが

上手く捕獲できたとしてそのモグラ君をどうしろというのか・・・

飼う??そんなバナナ

他所へさえ行ってくれればそれでいい

ペットボトル風車も効果があるという人とないという人とさまざまで

私は作ったこと無かったのですが

何とかしないと今植えたサツマイモも当然被害にあうだろうし

初めてぺットボトル風車作ってみましたよ。




風車


こんな工作、長年やったこと無いので久々に面白かったわ

4個作ったよ




頼むからあっち行ってね、もぐらさん



こうしてモグラとの戦いが始まった・・・つづく

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こうやると・・もぐらでてこないの?v-278

しろきちちゃん

もぐらは音や匂いに敏感でね。
この風車がまわるときカラコロと音がするの。
田んぼの畦を歩くだけでも効果はあるといわれてるけど
一日中歩いてられないし。
それにモグラも生きていくのに必死なのよ。
だから嫌なにおいがしても音がしても来るようで。。
効果はどうかわかんないけど無いよりましって言う感じですが。

モグラ君も必死なのよ。
でも来ないでほしいv-406

おはよう(^o^)丿

モグラの被害大変みたいですね
畑の土は柔らかいから穴を掘りやすいんでしょうか
本当に困ったものですね

でもこの風車とても綺麗に出来てますね

こんちー

これってモグラ対策だったのぉ
知らんかったぁ
振動で逃げていくってことだろうけど
なんか、敵はずぶといような気がするなぁ

No title

モグラ君
我が家の庭も荒らしています。
もぐら忌避剤を買ってきました。
ペットボトル風車。。効果あるといいわね。

No title

もぐらなんて農家さん以外は見た事ないでしょうね。
色々苦労するんだ・・・
食べられたらがっかりだね、誰の為に作ってるやら分からない。

マルチも工夫しなきゃみたいだし、お勉強になるわ。
保水の為、雑草よけの為。
それが地表の温度上昇しちゃうって難点もあったんだ。
工夫だね。頭下がるよ^^

アガリさん

モグラ君、すごいんですよ。
まだ小さな玉ねぎなんて辛いはずなのに
綺麗に食べてあります。
収穫が楽しみなのにぽっかり穴が空いてると
ショックですよ~v-406

風車作りは結構楽しかったです♪

かんきちちゃん

そうなのよ。
出来上がったとき、ご近所さんが
あんまり効果ないよって。。。。

もぐら君、ほんと、ずぶといんですv-405

美麗さん

うちも匂いのする忌避剤使ってるんですが
全く効果なく。。
すごい匂いがしても平気なようです。
作物だからモグラをやっつけるほどの薬は使えないというか
禁止されてるし。
今年は特に被害が多いですよv-356

りゅうさん

私もウチの畑に居るモグラ君は見たこと無いですよ。
でっかい野鼠は見たことあるけど、びっくりするぐらい大きいよv-405

マルチは黒の他に透明、シルバーなど色々あるよ。
熱が気になるときは白を使えばいいんだけど
うちは黒しかないの~
ま、白でもビニールだから結局は藁敷いたほうがいいから
黒でも一緒かと思ってね。


ゲームじゃなく

生の「モグラたたき」戦争!?
共生できるといいのにね~
モグラさんと話し合えればいいのにね~(笑)

ペットボトル風車
ぼくがモグラだったら地面の振動に好奇心が掻き立てられ
反対に興味深く近づいていきそうです(笑!?)
とすると、ぼくはディーゼルエンジン音など重低音が大嫌いで
耳栓が離せませんから、そんな方法が見つかればいいのかも(笑)

越智 孝さん

理想は共生ですが無理でしょうね。
もぐらは土の中に住むミミズを食べによく肥えた畑にやってくる。
モグラは大食漢なんでついでに地中の野菜も食べてしまう。
そのモグラの天敵は蛇。
皆必死で生きてるんですね。
食べて食べられて・・・
食べ物は大事にしたいですね。

No title

もぐちゃんe-263
見たことないっす・・・

多分 おらにしたら めんこいぃ~って思うんだべね~
多分 かえでさんが キタキツネをめんこいと思う幹事かな?

ペットボトル風車 飾りとして作ってる人が多いわ
チャリの車輪利用で 飾ってるお宅もあるよ。

かずをさん

私も姿は見たことないの~
トンネルになって土がもこもこ・・・
で画像検索してみたら可愛いよね、ほんと。
お手手がマンガみたいだったw

No title

それはまた強敵ですね~
捕まえて川に流すってのはどうでしょう?泳いでくれたら珍しい物を見ることが出来ますよ!
あ、私にはムリです

ぶりあんちゃん

夢を見ない私が珍しく夕べは夢を見ました。

モグラが畑に立て横綺麗に穴を開ける夢で
私がぼう然と立ち尽くす・・・
嫌な夢だったよv-356