2009/05/31

サツマイモ

5月30日(土)  サツマイモを植えました。

なると金時

植えたとき葉っぱがマルチに当たると枯れてしまうので

直接触れないように藁や枯れ草を敷きます。

植えた後はたっぷりのお水~~なのですが植えてる途中から雨が降り出しました



サツマイモ


連休に植えたかぼちゃの様子

つる



親蔓と子蔓2本仕立てですがようやく蔓が伸びてきました。

それぞれ紐でくくって左右に伸ばしていきます。






はな


今朝は雨降りで夕べもしっかり降ったようで

かぼちゃの花も生き生きしていましたよ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは(^o^)丿

サツマイモの植え付けをされたんですか
うちもそろそろやらないと…
ちなみに私の所は毎年ニンジン芋を作るんですよ

No title

水滴がいいね~
黄色の花
かぼちゃの元だね

No title

かぼちゃも元気にすくすく育ってるかな・・
もう・・サツマイモの。。管理もしないとなんですね

こんちー

鳴門金時
美味しいよねー
収穫が楽しみじゃん ^-^

腰痛めないように、お仕事しちゃってくださいましぃ

アガリさん

にんじん芋ってどんなのかしら?
初めて聞きますよ。
にんじんのように赤いお芋?

かずをさん

今日も雨が降ってたので
花はいきいいきしてましたよv-279

しろきちちゃん

サツマイモは植えっぱなしで
追肥もいらないし楽ですよ~v-221

かんきちちゃん

畑仕事はうつむいての作業が多いから
腰に負担かかるよ~
力仕事だしダイエットにはなりますv-221

No title

植える場所はいくらでもまだ有るんだね。
マルチ張るの大変そう。

マルチのあるなしは野菜によって違うの?

No title

去年、サツマイモを植えた母ですが
今年はじゃがいもにしたそうです

りゅうさん

サツマイモは玉ねぎを収穫した後に植えました。
サツマイモは肥料が利きすぎると
葉ばかりが茂ってだめなので何か植えた後の残りの肥料で
充分なんですよ。

マルチは除草作用で使うにはどの野菜も大体同じですよ。
でもトマトとかなすとかマルチを敷くと地温が上がりすぎるので
マルチの上に藁を敷いたりして根元の温度を一定にしてあげた方がいいですね。

ぶりあんちゃん

サツマイモできるのが楽しみですね~
来年はかぼちゃなんてどうですか?
かぼちゃ、初めて作ったとき感動した~♪