--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/30

風に乗って・・・

家の石垣に見慣れぬ花が咲いています。

うちでは植えていない花なので

ちょこちょこっとあたりのお家を見てみたら

お向かいさんの庭の隅っこにちょこっと咲いていました。

小さくてか弱い感じの花なのにウチまでがんばって飛んできたのね~

しかも土もほとんど見えて無い石垣なのに。

生命力を感じます。




hana


因みになんていう名前だろうと調べてみたけど解りませんでした。

よく似た花はあるんですが花びらの形が微妙に違うんですよ。


えっと、今また調べてみたんですが

 これrかも・・・


カンパニュラ アルペンブルー 宿根草

【ききょう科ほたるぶくろ属】 原産地 バルカン諸国、セルビア   

5~7月に咲く  星型の小花で群がって咲く
セルビアン ベルフラワーとかポスカスキアーナと呼ばれる
花径25mm大  春に植付ける  適湿を好む

耐寒性は普通  夏の高温多湿に弱い
草丈30cmまで  栽培しやすい  山野草風
花茎を伸ばし、たくさん花をつけて垂れ下がり美しい
  同じカンパニュラと呼ばれるフウリンソウ

やっぱり桔梗科なんだ、花びらがにてるもんね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよー

一瞬、桔梗かと思ったけど、違うよねー
でも、紫色は高貴だけど、この花もちと違うねー

おはよう(^o^)丿

私は最初スミレの一種かと思って調べたんですが違うみたいですね
桔梗にも似てる気がしますが
よく分かりません(^_^;

かんきちやん

花びらがかなり小さいけど
桔梗科の植物のようです。
小さくて可愛いのよ♪

アガリさん

花の種類が多くてよく似たものは
あるんですが。
ついさっきもう一度調べてみたらこれかなって♪

No title

桔梗に似てるかな~とは思いました
石垣に咲くなんて素敵ですね

ぶりあんちゃん

桔梗科らしいですよ。
石垣にはピンクの小花も咲いてます。
お花って強いですねv-254

バルカン...

つい最近、読んだバルカンの昔話「いちばんたいせつなもの」
本のなかのバルカンの山岳地帯の土と空気の香りがします・・・!?

越智 孝さん

その本は読んだことないですが
土と空気の香りはなんとなくわかるような・・・

零れ種

きょう、山下景子著「花の日本語」って本を読んでいて知りました(笑)
零れ種(fallen seeds)っていうんですってね!?

越智 孝さん

零れ種、そうですね~
こちらでは一人這いといいますよ。
