fc2ブログ
2009/05/24

トマトの雨よけ

畑の記録


トマト


5月21日
トマトは雨に弱いので雨よけを作りました。
強風では飛んでいきそうですが
先日からの風には耐えてくれてます



それからこちらはモグラの被害

もぐら

モグラの居る畑の土はよいとよく言われますが
モグラが来て作物食べちゃったら意味ないですが

匂いでモグラを退散させるというものを畦に撒きましたが・・・効果あるのかな?
成分は植物から抽出した100%天然素材で全く害無しらしいので
しかし・・・懐かしい匂いだ・・・・何だっけ?この匂い??







正露丸の匂いがするw








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんちー

近くのレストランの前を通れば、珍しく宮崎産のトマト売っている
30個入って千円 これは安い 
聞けば、市場で仕入れてきたけど余りそうだから売るってこと

即買いましたよん
でも、市場で買えば、めっちゃ安いんだねー

No title

そちらわ6月に田植えなの?ちょっと梅雨時期と一緒なんだ

どうも(^o^)丿

あらら モグラが穴掘ったんですか
困ったものですね
こっちではモグラが来ないように
ペットボトルで作った風車がよく畑に置いてありますよ

かんきちちゃん。

トマト、美味しいよね♪
でもまだまだお店では高いし。
30個1000円は安いよ。
私もほしい~~

しろきちちゃん。

6月ですよ~
5月から苗作りで6月田植え、
そいで10月にはお米になる。
収穫まで~早いよね^^

アガリさん。

ペットボトルの風車はこちらでも作りますね。
でも最近のもぐらはしたたかで。。。
ちょっとやそっとでは効かないというか・・・
困ったもんです。
穴だらけですよv-409

No title

かえでちゃんちは田植えゆっくりだね毎年。
こっちは早いよ。
刈り取りも。
昔は梅雨時に田植えって決まってたのにね~

畑も頑張ってるんだね。
野菜たちは売るほどは作らないのよね。

No title

じゃあ、次は正露丸を撒いて効果を確認ですよ!

りゅうさん。

これでも早くなった方ですよ。
今までは父の日あたりが田植えでしたが
最近は1週目の土日が多いです。

野菜ね、最近は作る量少なくしてます。
管理が大変だし、年々私も年取るからw
たくさん作るのがしんどい~~~v-393
作る分だけ草引きがついてまわるしねv-356

ぶりあんちゃん。

そうそう、私も最初、これなら
今度から正露丸まけば~~と思ったんですが

正露丸の方が数倍高いんですよv-356