--/--/--

スポンサーサイト

2006/08/08

亀さん 卵塞 其の五

亀さんが大変なことになったんです。

卵塞といって 卵が詰まってしまったんです。

 

以前、24日に8個産んで

その後 まだ お尻が卵の形してたんで

産卵場に移してそのまま様子見てたんですが

 

一向に生む気配がなくて それより卵塞になったら

大変なので 水中出産でも良いから 産ませないと

と思ってすぐにいつもの 水槽に戻したんですが

やっぱり生まれず。。。

 

見ると お尻が 卵形にカチカチになって

白い卵が見えてるのに 生まれない危険な状態で

 

いつもワンコがお世話になってる動物病院に

相談したんです・・・。

なんとかしてほしいと・・・・

 

でも の専門で亀は 扱ったことないので~

無理といわれ 代わりに 亀さん専門の病院を

紹介してもらい 旦那と日曜日の朝から

遠くまで 亀さん連れて行ってきました

 

かめさん行きの車の中での様子

車にゆられて

落ち着かず・・・

 

だって 車乗るの初めてだし

1時間足らずで着きました~~

 

さすが 両生類も見るだけの病院だけあって

混みこみで~~待つこと2時間・・・

 

この病院でははほとんどおらず

私がみた患者は 

オウム・フエレット・色んな種類のうさぎ

色んな種類の亀・いんこ・ハムスター

後は 見たことない小動物・・・

 

ウサギと亀が多かった O(≧∇≦)O

しかもそれぞれが専門の先生がおられて

2時間は待ちましたね~

 

・・・でいよいよ診察

病院亀さんは

第一診察室でした

第5くらいまでありましたね

 

先生曰く、やっぱり卵塞で・・・

たくさん卵を産むと カルシウム不足になって

卵を生むためにいきむ力がなくなるそうらしいです

 

あの小さな体で9個も産んだんですから~

卵にカルシウムとられるのか ママ亀ちゃんが

弱るんですって

 

・・・で詰まってるのが1個なら問題ないんですが

数個ある場合もあるってことで

 

とりあえずレントゲンを・・・

撮って びっくりw('o')w オオー!!w('o')w オオー!!

 

なんと!!!

 

亀さんレントゲン5個もお腹の中に

ありました(°O° ;)

私、亀のレントゲン

見るの初めてなんですよ~

 

多分、皆様も亀さんのレントゲン初めてかとw

クリックして見てね

携帯カメラですがはっきり見えます

貴重な レントゲンです~~

 

かえでちゃんとお友達でよかったですね~

珍しいレントゲンが見れたでしょ (゚゚;)\(--;)オイオイ

 

先生、写真に撮って良いですか?って聞いたら

どうぞ~電気つけますね~~ってとっても

優しい女の先生でした

 

それに こんなにくっきり 卵が5個も写ってます(^。^;)

上が甲羅の上で 下が お尻ですが

左右に2個づつと あと1個が今詰まってる問題の

卵なんです(~ヘ~;)ウーン

 

これを何とかしないとあとの4個が出てこない(>_<)ゞグスッ

この1個は時間がたつのとカルシウム不足で

ひびが入ってるとのことで

取り出されました・・・

 

後は 点滴を受けて カルシウムを補い

カメさんの点滴・・・・(・-・) ヘェー

血管、探せる先生すご~~いd(^0^)b グッ!

 

自力でお産ができるか様子を見るそうです

又詰まったらきてくださいとのこと・・・

1個づつ詰まったら 4回ここまで 通うの

でも しかたないなあ~ 亀ママの命がかかってるし

がんばれ 亀ママ・・・p(。・_・。)qガンバレ

 

帰りがけの先生の言葉・・・

え~~と 孵化させたいとおっしゃってましたが

 

おうちにいる 相方さんは

オスですか~~?

 

メスだけでも 毎年15,6個卵産みますからね

(⌒ー⌒) ニンマリ

 

 

(°O° ;) ・・・

 

・・・ちょっと 不安・・・

うちにいる 相方さん、

ほんとに オスだろうか。。。(-.-;)

 

旦那のつぶやき・・・

長いこと生きてたら 色々あるなあ~~

カメの病院まで行くとは思ってなかったなあ・・・

ってしみじみと・・・

残りの4個しっかり産んでくれよ~って

語ってました・・・

遠くまで行ってくれてありがとうね

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

