--/--/--

スポンサーサイト

2006/10/05

サトイモ・キャベツ・大根

サトイモ 葉雨が降れば

傘代わりになりそうな

サトイモの葉っぱ

 

 

サトイモもうすぐ名月なので

お天気のいい間に

一株掘ってみました

 

立派な芋がたくさんついてましたよ

 

サトイモ

今年の芋の品種は

紀州芋と八つ頭

両方一株ずつ掘ってみました

 

 

キャベツキャベツの葉も

中心が少し巻き始めました

不思議ですよね~

誰も手伝わないのに

綺麗に 巻いていきます

色もとても綺麗な緑で美味しいキャベツができそうです

 

大根

 

こちらは 先日蒔いた大根

も少しで本葉がでてきます。

 

10センチくらいになると 間引いて 

大根葉の間引き菜の やわらか~~いお浸しが作れます

 

明日は十五夜・・・

雨らしいですが・・・

 

今日、明日と雨の予報でしたので

きのう 午前中にサトイモを一株だけ掘りました

一株掘るでも しんどかったわ

雨が降るとほれないし

土が乾いてる時に掘らないと 腐るんですよ~

 

 

 

夕べはサトイモで煮物作りました。

八つ頭のほうを 煮ましたが こくこくとして

めちゃ美味しかったですよ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

