--/--/--


2009/03/01

葉ごぼう





ご近所さんからいただきました。

葉ごぼうです。

葉ごぼう


葉ごぼうとはごぼうの若いものですね。
大根も若い葉はお浸しにしたりして食べますが
ごぼうも今の時期、ほんの少しの間しか茎は食べれません。
葉っぱの部分は取ってしまって茎と根であるごぼうを食べます。

ごぼう


あくがでるから茹でてから炒め煮にします。
鶏肉や厚揚げと相性がいいですよ。
部屋中に若ごぼうの香りが・・・・
あっさり薄味がよろしいようで、料亭などでは時々出されますね。
茎の部分はごぼうというより蕗の食感に近いです。




コメント

非公開コメント

No title

春は野菜が柔らかくて良いですね。
新ゴボウ、香りがいいです。
葉ゴボウ、食べた事ないです。

繊維の多い野菜は食べ過ぎたらお腹ゴロゴロです^^;

りゅうさん。

おはよう^^

ごぼうの香りがいいよね。
部屋中ごぼうの香りがw

私は便秘なのでちょうどいいんですが
いっぱい食べたけど出ないv-355

No title

葉ごぼう?
ごぼうの葉っぱですか?
初耳~

ぶりあんちゃん。

食べるのは茎とごぼうだけで
葉っぱは食べませんよ。
