--/--/--

スポンサーサイト

2007/04/18

筍を茹でる

筍た~~くさん、

筍を頂きました

 

 

早速茹でて何に使おうかな~~

 

我が家の茹で方

ゆでる

新しい米ぬかと

鷹のツメを2,3本入れて

茹でます。

 

掘りたてのいい筍は糠だけで充分です。

ちょっとえぐみがあるかなって~思うときは鷹のツメ

ほんとは皮を少し残して茹でる方がいいけど

手を加えた筍ではないので全部剥きます

冷めるまでそのままでね

 

京都の料亭に行くような筍は

皮のままでゆでるけどね~

昔はよく頂きましたが

 

さてさて、天ぷら筍ご飯、若竹煮

木の芽和え、山椒焼き・・・

色々使い道があって何にしようかと・・・w

すき焼きに入れても美味しいよね~~

あ、お肉と炊くと美味しいって誰か言ってたよね。

それやってみようっと

 

わらび

 

蕨と一緒に煮ました

美味しかったです

 

お肉と筍、蕨って相性いいわ~

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

