2007/06/15

しば漬け

うちはしば漬けが大好きで

最近気がついたんですが

よく見ると

国内産でもしば漬けって使ってる胡瓜となすが

中国産がほとんどなんですよね~

 

きゅうりなので家で作って

みることにしました

 

 

簡単レシピってあったんでまずそれで試してみます

 

①胡瓜の種を取り除いて軽く塩をします。

②同じようになすとミョウガも軽く塩をします。

 

しば漬け

 

さっと水洗いします。

 

 

③②に梅酢を入れます。

梅酢

 

色がね~

赤いのが売ってなかった

 

この梅酢に少しみりんを混ぜて

野菜と絡めます。

④最後にシソを入れて重石をし、2~3日で出来上がり・・・

しそ

 

のはずなんだけど~

ただ今こんな状態です

 

 

しば漬け

 

美味しいのが出来ますように

 

 

失敗したらまた違う作り方で作ってみます。

 

因みにシソはまだ出来てないので

お手軽なシソ買ってきました~

もちろん国内産

梅干漬けるときはシソを揉んで作ってましたが

あれって腕が痛いのよね~~

かなり何度も揉まないといけないし

なので手抜き~~w

あ~早く食べてみたい(゚∀゚)アヒャヒャ

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント