2007/06/19

ジャガイモ堀り

日曜はジャガイモ掘りをしました。

(6月17日)

ジャガイモ1

 

 

 

 

 

 

毎年7月に入ってから掘るんですが

今年は葉が早くに黄色に枯れてきたので

少し早いですが掘ってみると~

大きなお芋になってました。

あまり大きくなりすぎると

芋の中心に「す」や「あん」がはいるので

はやり葉の様子をみて掘るのがいいですね。

 

こちらは「キタアカリ」

キタアカリの特徴は芽のところが赤いです。

キタアカリ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「出島」です。

出島

 

 

 

 

 

 

 

 

去年作り過ぎて食べ切れなかったので

今年は量を控えたら控えすぎて~~w

来年はやっぱりもう少し増やします

 

あ、そうそう、掘ってると小さな蛇が居て~~w

それ掴んで長男に見せたら逃げるんで

面白いので蛇持って追いかけました

変な親子です~(゚∀゚)アヒャヒャ

蛇なんてよく見たらカメさんと同じ顔なのにね~w

甲羅のないカメさんよ

あ、私?ゴム手してたんで平気です~

 

 

あじさい

 

庭の紫陽花

 

 

 


コメント

非公開コメント