--/--/--

スポンサーサイト

2017/07/02

ころたんプランター栽培 

去年からいろんな野菜をプランター栽培に切り替えました。

今畑で作っているのは世話のかからないサツマイモ、9月にはダイコン、10月水菜、11月玉ねぎの4種類。



後は家の裏庭でプランター栽培

きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、ししとう、小玉すいか、ころたんメロン

プランター栽培は水の管理、これにつきますね。

畑だと根が付けばあとは自然に任せるだけなんですがね。


ころたんメロン1日目

ころたん02



ころたん00

朝晩まだまだ気温が下がりますのでホットキャップで保温

スイカは元々畑で作ってたので一応のことはわかってますが

メロンは作ること自体初めてなので上手くできるかわかりませんが・・・

とりあえず、スイカと一緒だろうと安易な感じで始めてます。

ざっと調べて

サカタのタネころたん

こちらを参考にさせて頂いて育てていきます。


6月1日 19日目


ころたん02

摘芯も済み、順調に育ってきてます。

ウリハ虫予防にネットをかけました。

まだ夜は気温が低い日もあるのでその時はごみ袋を切って保温してます。

雨に弱いとありましたので夜は屋根のある所に移動してます。


6月半ば

花が咲いてきたのでネットは外し受粉させます。

確実に実をつけるために自然受粉だけはなく人工授粉も並行。

出来すぎるくらい実をつけるころたん、小さな実がとても可愛いです。


ころたん5


7月2日 50日目

ころたん1

ころたん2

ころたん3

ころたん4

枝が重みで折れそうなほど実を付けましたので

今後のためにネットで重み軽減。


現時点で気を付けていることは

★ 雨に当てない

★ 土の表面が乾いたときに水をやること

★ 葉の色を見て追肥

網目模様が楽しみしぐて毎日何度も見ています


7月の半ば過ぎ、突然葉が枯れだしました。

土が乾いて水をやりましたがその後土の乾きが悪くて

多分ねが弱ってきたのかもと思っていたら25日頃ほとんど枯れてしまいました。

収穫には日数的にも早く、ヘタの部分に離層もあるようでないような感じでしたが

このままではもう無理と判断し収穫しました。

収穫してから少しは追熟してくれることをいのりつつ・・・多分無理かな~~

結局4個だけの収穫になりました。

収穫

見た目はメロンですが完熟する前の収穫ってどうなんでしょうかね~


やっぱりメロン栽培はむつかしいですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

