2016/05/05

スイカ栽培 定植

初めてのスイカ作り

今までいろんな野菜を作ってきましたがスイカだけは作ったことがなく初めてなのでちゃんとできるかどうか・・・。

種なしスイカを作ることになり「種なしスイカ」の苗を1本買ってきました。

でも種なしスイカは種ありスイかと一緒に植えないと受粉しないらしいので種ありの苗も1本購入。

まだまだ気温も安定しないのでホットカバーも買ってきました。

家にあるビニール使おうかと思いましたが水やりのことを考えると

てっぺんに穴が開いてるし便利そうなので買ってきました。。



5月5日 晴れ 午前中強風

種ありスイカ1本 種なしスイカ1本

種なしスイカ        種ありスイカ
             スイカ



弦が伸びて来たら敷き藁を増やそうと思います。

今はとりあえず苗の周りだけでいいかと。




こちらはサツマイモ「紅はるか」

去年、モグラの穴に野ネズミが入りほとんど8割がたかじられてしまったので

今年はちょっと対策を考えました。

畦シートで畝を囲ったらどうだろうかと・・・以前、ジャガイモが被害にあったときも畦シートで囲ったらかじられなかったので。

これでもかじられるなら来年からサツマイモは作らないですわ。

紅はるか     サツマイモ



無事に収穫できますように・・・。
スポンサーサイト