2012/01/26

切り干し大根

最初、昔懐かしいざるで乾かしてましたが

吊り下げ式のほうが効率よく乾燥できるのでこちらに変えました^^

100均で一個98円w





 

一旦よく乾いたので蒸し器で蒸します。

蒸してると大根のいい匂いが~寒い冬に白い湯気が立ちなかなかいいもんだな~と

で蒸しあがったら再びしっかり乾燥させます^^

今朝も雪がちらついてます




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは(^o^)丿

干した大根って独特の匂いがしますよね
私けっこう好きかも (*^_^*)

アガリさん

寒い日に蒸しあげると
白い湯気も情緒がありますね^^

こんちゃー

こんなのが100均にあるの?
いったい100均ってどこまで品揃えしてるわけ

今度行ってみようかなぁ・・・

かんきちちゃん

ホームセンターだと高いのよ。
ほんと100均の品揃えすごいw

No title

へ~、切干大根ってそうやって作るのね。
2回も干さなあかんとは知らんかった。
大根1本買っても全部使い切れないから切干大根にしようかと思ってたんだけど。。。
何か、ややこしそうねぇ。

けど今度、気が向いたら作ってみるv-220

らんぜちゃん

難しくないよー
結局干すだけだから^^
途中で蒸したほうが甘みが出るけど
蒸さなくて乾燥させるだけでも全然OKですv-221
安いときに買って高いときに戻して料理してます~
経済的よv-410