--/--/--


2011/10/04

大根 間引き

大根の葉が大きくなってきました。

そろそろ間引き菜が美味しい大きさですね^^




大根


大根間引き。

大根

種をまくと固まって芽が出ます。

一番太くてしっかりした一本だけ残して後は間引いてお浸しやゴマ味噌和えに

無造作に引っこ抜くと隣のも一緒に抜けたり根を痛めてしまったり・・・

これぞと思ったものを手でしっかり押さえ

面倒でも一本づつそおっと抜きましょう~




1


残った一本の根に土を寄せて軽く押さえておきます。


2



間隔はもっと詰めて植えたほうがたくさん収穫できます。

うちはたまねぎの引いた後の穴にそのまま植えてますので間隔が広いですが

草引きしたくないのでw

もちろん、たまねぎの収穫後にマルチをめくって石灰をいれ元肥もいれて

再びマルチを被せてあります。

土つくりが大事ですからね






3


結構たくさんあります。


4


半分ゴマ味噌和えにしました。

残りは冷蔵庫へ。

葉が大きいときは料理用のタンサン入れて茹でると柔らかくなりますよ。


