--/--/--

スポンサーサイト

2011/09/07

秋じゃが芋

9/6秋植えのジャガイモを植えました。

植えようと土を掘ってみると縦横無尽にモグラの穴が・・・

これはまずいなと思いつつとりあえず植えました。

春と秋は野鼠の繁殖期

モグラは穴を掘るけど野菜は食べない、モグラさんはミミズを食べに畑にやってくる。

じゃ誰が野菜を食べるかというと

モグラの開けた穴を利用して畑を荒らす野鼠の仕業

・・・で一晩いろいろ考えた。

①畑の畝の周りに囲いをする

②金網を土に半分埋め込みモグラの通り道を防ぐ

③超音波装置をつける

④わなを仕掛ける

⑤薬品を使う

など色々・・・

①は水はけが心配。

②③がいいなと思ったのですが値段が高い。

④生け捕りにしたらその後困る。野鼠見たくないw

⑤薬も色々、やっつける薬はあるけど使いたくない・・・でも匂いで寄せ付けないのは害がないので使える。

種芋は498円。

種芋を守るため経費を使うなら作らないで普通にスーパー買ったほうがいいw

なので家にあるもので野ねずみと知恵比べ

結局①と⑤でやってみることに

じゃがいも



畝の周囲を掘りました。

(硬い土の底に当たるところまで)←多分ですがそこまで掘るとモグラも穴掘りできないところです。

モグラは今まで見てる限りでは土の上部を掘りますね。

畑の畦側に田んぼに使う畦シートで囲いを作りました。

水田側は水はけのためにあけてあります。

黒いマルチはたまねぎを作ったあとで穴が開いてます。

その穴に種芋を植えました。

野鼠はその穴からも侵入しますので芽が出るまで虫除けの網をかぶせました。

この虫除け網、ふにゃふにゃしてて噛みにくいはずなんです、噛んだことないですがw

多分ですがこれを噛んでまで侵入しないのではと・・・ここに穴あけられたら終わりですがね。

そして薬と書きましたが臭いのするチップです。

う~~ん、何かの臭いに似てると思ったらラッパのマークの正〇丸みたいーー

・・・でその臭いチップを網の上に播きました。

芽が出たら小さな穴を開けて芽を出します。

できるだけ最小の穴でね^^

さてさてどうなるかな・・・・

無事に収穫できますように





どやっ、野鼠



知恵比べですね、負けそうw



あ~~疲れた








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは(^o^)丿

もうジャガイモの植え付けなんですね
私の所はもっと寒くなってからです

ネズミ対策ですか
私の所はイノシシ対策はやってますが
ネズミ対策はやってないです

アガリさん

こんにちは。
普通は3月植えなのですが
今年は秋も植えてみました^^

イノシシはうちのところまで降りて来ないので。
もっぱら野ネズミです。
イノシシは大変ですよね。
出くわすのも恐怖だし。

こんちゃー

へ~
モグラよりも野鼠が問題なんすか
知らなかったなぁ・・・

でも、野鼠って一度も見たことないけど
家鼠とどっちが大きい?

BIRICHINOさん

姿は見たことないんでどれくらいの大きさかはわかんないけど
家ねずみよりは大きくてドブねずみとはいい勝負なのかw

以前溝を走ってるのを見たことあるのですが
かなり大きい・・・けどドブねずみか野鼠かは不明。
っていうか野鼠とドブ鼠って一緒かどうかも?

こんばんは[e:257]

ノネズミ
大変だね

もぐら 見た事ないのさ
一応 北海道も居るのかも
もぐらの穴らしきものを 発見したから

ちえくらべ
トムとジェリーを思い浮かべたよ

No title

大変ね!
色んな工夫してもイタチゴッコなんでしょうね~

モグラが根菜をかじると思ってたわ、野鼠なんだ。
ほんと、ネズミって憎いわ。

上手くいくと良いね。

かずをさん

トムとジェリー、懐かしいーー

仲良くケンカした♪

でしたよね~
私も穏便に解決したいw
言葉が通じるといいのですがね^^

りゅうさん

ミミズがいるのは畑の質がいいらしいからです。
モグラ君は肉食ですね。
たまに根菜を爪で引っかいたりはするらしいです。
モグラ自身の被害は根の近くを掘るとき
根がちぎれて苗が枯れる・・・かな。
実害を及ぼしてるのはネズミですね。
あれは何でも食べると思います。

No title

かえでちゃん、ひさしぶり~♪
先日はたくさんコメをありがと~。
うちはコメがめっちゃ少ないのでめっちゃ嬉しかった~v-290

さて、かえでちゃんと野鼠野郎の知恵比べ、どちらに軍パイが・・
つーか、もぐら君が肉食なら野鼠野郎を食べてくれたらGood jobなのにね~v-287

らんぜちゃん。

こんばんはー
こちらこそ、いつもありがとうね。

向こうも生きるために必死だから
あの手この手で入ってくるのよ~
今回バリケード作戦なので入りにくい畑は
諦めて掘りやすい畑に移動してくれるのを願ってますv-410
