--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/11

とんど


昨日は「とんど」でした。

夕方、お正月のしめ縄やお鏡のお飾りなどゴミには出さず

火にあげます。

子供のお習字や古い年賀状などは捨てずに火にあげます。

まだ風邪がすっきりしないので

持って行って天火を見ずにすぐ帰ってきました。

寒すぎて、待ってられない~~~

以前の写真

とんど




そのすぐ横に池があります。

寒いのに鴨の群れが泳いでました~

一羽もいないときもあるんですが昨日はたくさん泳いでましたよ。




かも




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めて知りました。

とんどっていうのですね。
初めて知りました。

うちの実家では、お盆が終わると時に市の指定された広場で「とんど」みたいに火をおこしてお供えしたもの等を火にかけます。

寒かったでしょうね…
かえでちゃん、無理しないでね~お大事に。

ミナミナちゃん

関西圏は皆「とんど」で通じると思ってたんですが
違ったんだーーw
やっぱり田舎の行事なんですね^^
ミナミナちゃんとことではお盆にあるんですね~
寒かったです~~
急いで帰ってきましたよv-410

No title

風邪が長引いてるのかな。

とんど、こっちの自治会でもやってました。
でもね、自治会館の周辺のお宅に火の粉、ススが飛び散って風に舞って大変。
消防車も待機して貰わなきゃだし、数年前から無くなったよ。
ほっとしてます。
お手伝いが大変でした。
一番寒い時期だしね~

ぜんざい振舞ったり、見るだけの人は良いけど^^;

こんにちは(^o^)丿

そちらでは「とんど」っていうんですね
私の所は「鬼火焼き」と言って7日ごろにやるんですよ
その火で焼いた鏡餅を持ち帰って食べたりします

こんちゃー

この辺りでは お焚き火って言いますねぇ

でも、それも年々する地区は減ってきていると
この前ニュースでやってましたね

風習がなくなるのは寂しいもんです

とんどは知らなかったです。

とんどって名まえは知らなかったけど、かんきちさんが書いているように「お焚火」と母は言っていました。

かえでちゃん、無理しないでね。
私も12月に引いた風邪は結構長引いたから…
咳が続くかもしれませんが、どうぞお大事に♡

りゅうさん

おはよう。
お手伝いとかあるのなら大変ですよね。
ぜんざいまで出るんですね。
食べたいです^^

風邪は治ったかなって思って薬やめると
ぶりかえすような、そんな感じです。
でもだいぶよくなりました。

アガリさん

おはようございます。
「鬼火焼き」っていうんですね。
地方によって言い方は変わるんですね。
お餅焼いて食べたら美味しそう。
焼き芋してみたいです^^

かんきちちゃん

おはよー
それぞれ情緒がありますね~
お焚き火って言うのね。

減ってきてるのは色々環境的にも問題あるのかな?
でも風情のあるものは残していきたいですよね。

ミナミナちゃん

そか~ミナミナちゃんとこも
「お焚き火」なのね。

咳は出ないんですよ。
喉が痛いだけで。
冷たい空気を吸うと喉が刺激されるような・・・
なのでマスクしてると楽なんです。

うん。呼び方は違うかもだけどあるね~。寒かったでしょう~やっぱ喉やられてる人が多いよこっちはめっちゃ乾燥してるからよけいかもかえでちゃん、あったかくして保湿もしてひどくならないようにね

うちは

どんど焼きって言ってるんじゃないかなぁ

面白いね 同じようにやってるのに

鴨 うちの川は凍っていて 泳げないよ

ソランちゃん

寒いけど乾燥してるから雪も降りません。
喉は冷たい風と乾燥で痛いのかもです。
マスクが楽にしてくれてます^^

かずをさん

そちらではどんど焼きなんですね~
ところによって言い方違っても
やっぱり同じような行事があるんですね^^

そか、川が凍るってすごいですよね。
さすが寒さのレベルが違うv-276

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

毎日寒いですね。
風邪はすっかりよくなりましたよ^^
ありがとーー。
