--/--/--

スポンサーサイト

2010/12/02

芋羊羹



先日浅草に行ったとき

あちこちで芋羊羹が売ってました。

お土産に買いたかったけど一日しか日持ちしないと言うことで・・・

買わなかったのですが

よく考えたら家にい~~~っぱいさつま芋あるしー

ちょっと飽きてきたしーー

じゃあ、自分で作ってみよっかと。

ネット検索したらちょうど「舟和」さんの芋羊羹の作り方と同じで

寒天を使わずというのがあったので作ってみましたよ^^



○お芋の皮をむいて水で一時間さらし蒸し器で蒸し潰します。




芋羊羹1


○丁寧に裏ごしして・・・これが一番しんどい


 焦がさないように木べらでかき混ぜながら

 お砂糖でねっとりするまで火にかける。



2


○熱いうちに容器に入れてしっかり押し固める

 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


3


先ほど緑茶と戴きましたが

素朴な味でとても美味しかったですよ



ただ・・・裏ごししんどい(。>0<。)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ(^o^)丿

サツマイモと砂糖だけで出来るんですか
美味しそう! ( ̄~; ̄)

アガリさん

こんばんわー
書き忘れましたが塩も入れます。

優しい素朴な味で美味しいですよv-410

No title

舟和さんの芋ようかん、美味しい♪

家庭でも作ろうと思ったら労力がね^^;

かえでちゃん、頑張って作ったんだね。
お芋さん、中々食べきるのは大変ね~
芋は芋でもジャガイモならもう少しアレンジ出来て飽きないけどね^^

りゅうさん

おはようー

裏ごしが大変ですね。
腕が痛いw

なんでも採れる時は一時ですからね~
少しづつずらせて作ればいいんだけど
やっぱり蒔き時とかあるしー
日を変えて植えるのめんどうだしね^^

No title

すごい!
舟和の芋ようかんは大好きで東京のお土産に主人に買ってきてもらう一品ですが…
本格的だ~プロ級やん、かえでちゃん。

裏ごし大変なのわかる~
私はおせちで栗きんとんを作るときに裏ごしの辛さを感じます~

ミナミナちゃん

レシピに忠実に手抜きせずw
作ってみたら本当においしいのが出来ました。
さつま芋も自分で作ったし^^

No title

かえでちゃん、昨日ね~母にこの羊羹の話をしたら、お正月に作ってみようってことになったよ~
かえでちゃんみたいに自分で作ったお芋さんなら、尚更美味しいでしょうがさつまいも買ってくるね!笑

ミナミナちゃん

作った芋ようかん、ご近所さんにお裾分けしましたが
とっても美味しかったって^^

お正月にあいますよねv-410

いいですね~!

このあいだ、中学の同級生の友だちが、
自宅菜園で育てたサツマイモを送ってくれました。
みんな、焼き芋にしてお腹におさめてしまいました(笑)

越智 孝さん

あ~いいですね。
中学の同級生さんがって言うのが
またいいですねv-410

No title

ご無沙汰してます^^;

浅草・・・めっちゃ芋羊羹売ってます
うちは、作るのがめんどくさがりなんで
いつも買ってその場で食べてしまうんだけど
お土産には、やっぱ日持ちしないのがね~・・・

てか、何個さつまいも使ったの?
この大きさだと、結構な数なんだろうなって思ったけど^^;
お疲れ様でしたv-119

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

paiちゃん

さつま芋、3個で1キロ使いましたよ。
皮をむいて少し減ってると思うけど^^
まあ、とにかく裏ごしが大変でしたよー
粗潰してからステンレスザルを通して
それから裏ごし用の細かい目を通しましたよー
めっちゃつかれたw
けど美味しかったv-410

Re: No title

こんばんは。
こちらこそありがとうね~
ブログ、細々ですが続けていて良かったと思うことが多々あります^^
これからもどうぞよろしくねv-410
