--/--/--

スポンサーサイト

2010/11/13

さつま芋堀り


孫ちゃんたちがさつま芋掘りにきましたー

お姉ちゃんは最後まで頑張って掘ってました。





芋ほり2







弟君は途中から飽きちゃってお芋の上に

座っております~


芋ほり



4本だけなのですが

ちらっと映ってる黄色いコンテナいっぱいに収穫できました。



今年は野鼠にもやられずさつま芋は大豊作でした。


車が来る心配もなく 広い田んぼで走り回り、

泥んこも気にせずねっころがったりw

後のお洗濯が大変ですが

たまには思いっきり発散するのがいいですね~

家に帰って早速ふかして食べました。

黄色い蜜がかかっているかのようにまっきっきなお芋さん。

美味しかったです


因みに圧力鍋で蒸すと約3分ですね。

だらだら時間をかけて蒸すより

ぎゅっと一気に蒸したほうが美味しいように感じられました











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ(^o^)丿

そちらは今日が芋掘りでしたか
私の所は1ヵ月くらい前に終わりました

黄色い芋?
私の所で作ってるニンジン芋と同じ様な種類かな
うちのも黄色くて甘くて美味しいですよ(*^_^*)

アガリさん

毎年もう少し早く掘るのですが
今年は遅くなりましたー

種類は普通のなると金時です。
ほこほこして甘いです~

No title

畑の中でどろんこになる
いい情操教育だと思うよー

今日テレビ見てたら、最近の子供ってお米は木に実ってると思ってる子が多いそうな
なんとも、嘆かわしいことだよね

かんきちちゃん

米のなる木・・・
そうなんですか。
自然と触れ合う時間が少ないのかもね。
なんだかせかせかとせっかちな世の中に
なったよねー

いも掘り♪

いも掘り♪楽しかったでしょうね~
私も子ども達が小さい頃は一緒になって掘っていました。
冬眠中の虫が出てきて「「きゃ~」って言ったり、大物を引っこ抜いて自慢したり…
楽しいよね。

そっか圧力なべで!
私もやってみるね~

ミナミナちゃん

お姉ちゃんは、ママと一緒に
一生懸命に掘ってましたよ。
弟君はあちこち探検=3
土に触れると子供はいきいきしますよね。

焚き火で焼き芋が一番おいしいかも~~
