2010/11/06

玉ねぎ定植。

今日は朝8時から夕方4時までみっちり畑仕事。

夏野菜もそのまま放置してたので畑は見事に荒れほーだい。

そんな環境でも茄子がいっぱいぶら下がってましたよ。

触ってみたら石のように硬かったw

あまりの草の背丈に苦になってたのですが旦那が草刈機で短くカットしてくれました。

おかげで何とかマルチもはずすことが出来ました。

草ってびっくりするほど強いですね。

コンクリートでもわずかな隙を見つけて伸びてくるんだから。

この強さは見習わねば・・・でもあまり強すぎるのも考え物ですがねw

可愛げないw


田畑は一旦荒らしてしまうと元通りにするのに一苦労です。

こまめに整理しないととんでもなことに・・・・



体力的にしんどいですわ。

なので来年からは無理しないで畝も少しにしました。

畑の整理をしてから新しい場所に玉ねぎを植えました。

写真撮るの忘れちゃった。。

ま、当分水遣りに毎日通いますので写真は明日にでも。

たまねぎ



それからさつま芋もそろそろ掘らないと。

さつま芋は草にも負けず強いのでさつま芋の植えてるところは

草はほとんど生えてません。

さつま芋、えらいw


ちょうどいいお天気が続いてるから今日は掘り頃~

一応一株試し掘り。

しっかり育って一株で12個ほど出来てました。

大きさもちょうどいい。






芋




5本植えただけですが一本でかなり出来てたので十分だわ。

あと4本残ってますが

今度、孫ちゃんが堀りたーーいって言ってたので

そのままに


先ほど早速蒸してみましたが

甘くてホクホク、美味しいです

芋


当分朝ごはんにさつま芋食べようw



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ(^o^)丿

畑仕事お疲れさまでした
サツマイモたくさん獲れたんですね
いいなぁ~
うちのサツマイモは何が悪かったのか大凶作でしたよ(涙)

アガリさん

久しぶりに長い時間畑にいました。
お天気もちょうどいい一日で畑日よりでしたよ。

うちは去年さつま芋、ほとんど食べられてしまいました。。
今年は夏が異常に暑かったので色々作物に
影響でてるみたいですね。

No title

かえでちゃん、作物販売じゃなくて家族だけで食べるなら規模を縮小だね~
年々体力も気力も違ってくるし。

立派なお芋さん^^
モグラに食べられなくて良かったね。

りゅうさん

そうそう、食べる量も減ったし。
それより夏の草引きがしんどいです。
毎年3畝でしたが今年は一畝にしました。
ちょっとましかなって。

今の季節の一日畑仕事、
夏の畑仕事の30分に及びませんわ。
今年は特に暑かったし病気もしたので
無理しないことにしました。