2010/10/02

もうすぐ稲刈り


今年の猛暑にもめげず金色の稲穂が

粒も小さくなくしっかり入ってる様子。

稲穂

さてさてもうすぐ稲刈です。

その前に田んぼを乾かすために水はけを良くするのに

端っこに溝を掘って田んぼを乾かします。

私が稲を刈って旦那が掘ってゆく~~~

これって結構しんどいですーー主にに旦那がーー

でもね、たまに肉体労働すると合間に吹く風の

なんと気持ちのいいこと・・・

いつもと同じ風なのね^^




田んぼ


刈った後を見ると自己満足~~~~


でも昔は全部手作業だったのよね。

昔に生まれなくてよかったわw


体重が1キロ減りましたー

え~~1キロだけ??

もっと減ってもおかしくないのに軽くショックだわw






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは(^o^)丿

お疲れさまでした
もうすぐ稲刈りが始まるんですね
まだまだ気温が高いですから大変ですね
無理しないで頑張って下さいね

No title

こんばんわ

稲刈り おつかれさまぁ~
こっちは だいたい終わってきて
新米が出てきてますよ

アガリさん

だいたい10月半ばですね。
久しぶりに田んぼ行くと
今朝はすごい筋肉痛でw
今日は動けないわ・・・

かずをさん

え~~北海道も稲刈終わったんですか?
そか、早くしないと気温が下がるんですね。
関西って遅いほうなんだ。
新米、いいですね~
うちはまだまだ古米が残っていて
いつ新米たべれるかな~~ってw

No title

毎年の光景です~^^
美味しい光ったご飯、昔のように「新米」って感じが薄れてきてます。

スーパーなどで買う訳で、年中フツーの味です。
100%新米かどうか疑わしいものです。

りゅうさん

新米かどうかは見ただけではわからないもんね。
でも新米って書いてあったら新米だと思うよ。
結構その辺は厳しいと思います。

今日は一日筋肉痛でじっとしてました。
ほんと、半端ない筋肉痛。。。
こんな酷いの初めてよw

お疲れ様です

翌日の筋肉痛はまだまだ若い証拠。
(私の場合2,3日後…笑)

うちの隣のたんぼは9月初めに刈り終わりました。
暑い暑いと言ってましたがもうすっかり秋ですね~

tatsuoさん

こんばんわー
そうですね、あれだけ猛暑だったのに
すっかり秋になりました。
日本の四季っていいですよね。