2010/09/22

お月見

今日は生憎の曇り空です。

まん丸お月様は見れるかな?

萩、ススキ、里芋とお団子をお供えしました。

一年早いですね。

最近特に月日が過ぎるのを早く感じます。

一日一日を大切にしなきゃね





十五夜


ちょっとピンボケ写真ですね

でもあらが見えないのでそのまま載せます(^m^ )





tuki


7時50分。

雲の間からまん丸お月様が顔を出しました


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ(^o^)丿

今夜は中秋の名月なんですね
ちゃんとススキやお団子を飾られていて
風情があって素敵ですねぇ

アガリさん。

毎年同じですが
お月見は風情があって好きなんですよ。

今日はどうかなって思ってたんですが
さっきからまん丸お月様が見えます~

虫の声が秋らしいのですが
今夜は熱帯夜でしょうか。。。
暑いですv-484

No title

あ、やっぱり忘れずに飾って供えてるね。
どういう意味が有るのか分からないんですが
毎年ここで拝見して月日の流れを感じてます。

何日?明日までかな、明日は満月が見れそうな話です。

りゅうさん

お月見の日は忘れませんね~
スーパー行くと月見団子が売ってるしw

正確な意味はよくわかりませんが
里芋をお月様に見立て12か月分12個をお供えします。
うるう年は13個お供えます。

その名のとおり名月鑑賞が一番だと思いますが
ちょうど名月の頃が里芋の収穫時期にあたるから
豊作を祈願してと言うのかな。
日本の伝統行事やお祭りは収穫に関するものが多いと思いますよ。

No title

やっぱり、今年もお供えされたんですね♪v-477

こちらも 少しの間だけ満月が拝めましたv-290

こんにちは

うちは しっかり見れたよ中秋の名月
ちなみに満月は今日23日なのさ
十六夜

北は かなり 涼しすぎ
20度まで届かない最高気温だよ

yukoちゃん

忘れず毎年お供えしてます^^

ススキと萩、探すのが大変なので
裏庭に植えてありますw
なのであちこちにお分けしてます~

雲が多かったですが
綺麗なお月様が見れましたv-410

かずをさん

今日はこちらは荒れ模様・・・
雨風がすごいです。

北海道はお月様も綺麗だし
お星様も素晴らしく綺麗でしょうね~
見える星の数が違うと思う。

大きな大地で見る満月、格別でしょうねv-410