--/--/--

スポンサーサイト

2010/07/13

お久しぶりです

先月27日から顔面の帯状疱疹を患い
今はかなり回復しましたが仕事も忙しいので
暫くツイッターだけになるかなって思います。


私の場合、帯状疱疹は三叉神経の場所で右目を通ってしまいました。

こめかみに1箇所、額に2箇所と見た目は小さなにきびくらいで
水泡もほとんど解らないほどですが
運悪く上瞼のまつげの生え際に沿って5個の水泡が出来ました。
瞼は水泡の腫れと頬の筋肉の押上げで3日ほど目が開かず
角膜炎を起こしてしまい、白目は真っ赤になり
頭全体の激痛と目の奥の痛みで熱は出るわで
えらい目にあいましたがなんとか目も回復してきましたよ。
今はまだ光に過敏なのと塗り薬を塗ってるのと右目周りが
化粧できないのでサングラス生活ですが。
仕事もぼちぼちこなしてます。

土曜も病院にいってきました。個人病院です。
皮膚症状が軽かったのと重症になったのが土日だったということもあって
結果的に入院させなかった事を先生は後悔されてるようで・・・
と言うのも私と同じように皮膚症状が軽い人で目に出た人が
脳炎起こされたようで先生が言い訳というか後悔というか
長々と真摯にお話下いました。
いつもお世話になってる先生でとてもいい先生です。
やはり目に出た場合は入院治療がいいみたいですね。
再発も結構あるそうですので今度出たら最初から総合病院行こうと思います。
10年後くらいにもう一度水疱瘡の予防注射をしたほうがいいと言われました。

今日で発症から17日目です。
今は発疹の跡もほとんどよくなりましたが
というか皮膚症状は小さなにきび程度なので
こめかみには5ミリくらいの跡、額には1ミリくらいの赤いのが
額にあるだけです。
3日前に最後の水泡がまた目に3個出来ましたが
これはもうウィルスの元気も無いようで今はもう赤いだけです。
でも神経痛のような感はあちこちに残っています。
まだ目の周りと額にはぴりぴりっと虫が這うような感じが
日に数回ありますが痛みは無いです。

治療は特効薬といわれる飲み薬と解熱鎮痛剤を8時間おきに。
解熱鎮痛剤は8時間置きにに飲みましたが
熱は下がっても微熱までで36度台には下がりませんでした。
36度台に下がったのは2日ほど前です。
微熱がだらだら続きました。
昨日からやっと解熱鎮痛剤は飲まずに過ごせるようになりました。
今は飲み薬は神経修復薬とビタミンB12神経修復薬の2種類。
塗り薬は額と眼軟膏だけになってます。
どちらにしても特効薬を7日間水疱ができて
すぐに飲んだのでよく効いたようです。


今は手足口が流行ってるようで・・・・やだな~~
30過ぎてから二度も手足口に罹ってるのでまたもらいそうで。。。

ではではあまり長い文章は目にもよくないということで
当分ツイッターだけにしようと思います。

とにかく皆様もお体にはお気をつけて
ご健康をお祈りしたします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大ごとだったね。
帯状疱疹、侮れない病です。
入院する確立も高いって私も聞いたよ。

水疱瘡のウイルスが体内に残ってるからね。
も一回ワクチン接種って事があるんだ~~~、それは知らなかった。

最初は痒い感じだから湿疹くらいに思っちゃうもんね。
足に出来た赤いポツポツ跡、長く消えませんでした。
かえでちゃん顔だけど必ず消えるからね~^^

お大事にね、ツイッターで会いましょう^^

No title

なんか聞いたことない病名の病気ばっかりじゃん

あんまり、ムリしたらあかんよー

りゅうさん

もう一度ワクチンがいいらしいですよ。
帯状疱疹の特効薬がとても高くて。
1週間分で1万円くらいです。
その他もろもろ塗り薬などいれると
水痘ワクチンのほうが安いですよ。
なによりもう一度なるのは勘弁願いたいし。

Sweetsさん

ご無沙汰してごめんねー
暫く病んでました。。
もう少し回復したらまた行きますねー

No title

そうよ、帯状疱疹の薬は決まっててね~
高いよ。
私は最初5日分貰って6~7千円だったような。

帯状疱疹は昔母が横っ腹に出来てね、痛いって。
で、2~3年前かな、私も。
スネに出来たのに股関節が痛くてね、恐いですね~

無理しないで養生してね。

No title

よくなりますよ~にe-459

おだいじに

目のところに出ると大変だという話しは聞いた事があります
私も以前頭に出たことがありますが
痛いのよねぇ。
私、口唇ヘルペスも出やすいし 水疱瘡の予防注射=考えちゃいます。
忙しかったりストレスなどで抵抗力が弱まると出やすいらしいので
なるべくゆっくり安静に お大事にしてください。

No title

帯状疱疹は、神経に沿って出てくるから、直接神経を刺激して
痛いらしい・・って聞いたような。。
末娘が小学校のときなりました。
なにか虫に刺されたのかと思って、虫さされの薬をつけてたけど、
よくならなくて、チクチク痛いって言い出したんで、病院に行ったら、帯状疱疹って言われ、何日か通院した気がします。

ゆっくり、養生してください。

りゅうさん

かなりよくなりましたよ。
でもいつまで塗り薬ぬるんだろうとか思いながら
この3連休は家でごろごろしてます。

かずをさん

かなりよくなりましたが
もう少しだそうです。
結構時間かかってます。

おぐらあんさん

私も口唇ヘルペス年に数回出ます。
あれも不快ですよね。
最近は塗り薬常備してるんでムズムズしたら即薬塗るので
赤くなるだけで2日ほどで跡形も無く治ります。
今は仕事と家事以外はしないでごろごろしてます~

yukoちゃん

そうそう、私も最初は虫刺されと思って疑いませんでした。。
ムヒ塗ってましたよーー
帯状疱疹はよく聞くけど予想外だったので・・・
まだ最初のこめかみのところが乾ききらずで
やはり年のせいで肌の新陳代謝が衰えてるようで
治りが遅いですよ。。

No title

帯状疱疹、大変でしたね><
かなり痛いって聞いたことがあります。
ゆっくり治して、安全地帯のコンサート楽しみましょうねi-236

ひろんちゃん

おはよー
なんとか元気になりましたよー
ちょっと神経痛は残りましたが後は日にち薬かな。
コンサート楽しみです。這ってでも行きますw
