2010/05/06

カワニナ

夏野菜を植えつけたので

朝夕、水遣りをしています。

川の水をバケツに汲んで柄杓で水遣り

川の水を汲んだバケツのそこにカワニナが入ってました



NEC_0123.jpg



貝


写真を撮ってから

川に戻っていただきました~~~


写真撮り忘れましたが今日は「なると金時」植えました。

まだ畑地が残ってるのですが

後は九条ねぎを植える予定。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

カワニナが居るという事は蛍の幼虫もいるんじゃないですか
いいですねぇ
私も子供の頃は川で遊んだりしたんですが…

なると金時って美味しいらしいですね(*^_^*)

アガリさん

カワニナがいると蛍がいるって言いますよね。
でも蛍が飛んでるの見たことないです
夜に行くと蛍に会えるかなv-410

こんばんみ

なると金時って
阿波から消えるって話
何年か前にニュースで見たなー

毎年、同じ土ではあかんのでしょ?
場所を変えないといけないから
もう、ムリかもって内容だったな

それってホント?

かんきちちゃん

なると金時、消えるん?
毎年作ってるんですが。。
なると金時美味しいんですよね~
消えたらいやだよーー
今度お店で聞いてみるね。

あ、因みに野菜は同じ場所じゃまずいですよ。
2年は空けないと
畑を移動できない場合は植える場所だけでも移動しないとね。

うちは田んぼが5箇所にあるから
毎年違う田んぼに移動してます。

No title

こんばんわ

かわになv-361
初めて見たv-356

蛍は 居る場所を見つけたけどね~v-353

No title

カワニナ、
私も初めて~~
検索してみました。巻貝なんだね。
川の水もきれいなんだ・・・

野菜、次々植えて種類が増えたね^^毎年こんなに植えてた?
バーベキューしたり楽しそう~
野菜は全部自前で賄えたらいいね。

かずをさん

数年前までは
家の庭に蛍が飛んでたんですよ
いつの間にか見かけなくなって
戻ってきてほしいですよv-352

りゅうさん

一応毎年植えてますよ。
野菜、年中少しづつ採れたらいいんですが
家で収穫できるときはスーパーでも叩き売りの値段だしw
でも自分で作ったと思うと自己満足で美味しいですよ~
採れたてだしv-410