--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/11

畝作り


金曜にやっとジャガイモを植えた。

毎年3月に植えるのですが今年は週末雨が多くて植える機会を逃してました。

もう種芋食べちゃおうかと思ったくらいw

長く放置してたので種芋の芽がすでに出てまして3センチくらいになってました。

でもすでに芽が出てるほうが確実だし。

なんとか終了~~

で今日は次の野菜の畑地作り。

5月の連休にはナスやきゅうりやトマトなどの夏野菜を植えるので

そろそろ畝を作って元肥をいれておきます。

この畝つくりは畑仕事の中で一番しんどいかな~~

今年は手のひらに大きな豆が二つもできましたw



菜の花


これは伸びた野菜の花たち・・・・

田んぼにするため刈り取っちゃいました。。

なので刈り取る前に携帯でパシャリ

一面に咲いてると野菜の花はきれいですよ~




NEC_0070.jpg



山桜・・・

昨日、孫ちゃんたちが遊びにきてたので

山桜を見てきました。


いつもの裏山とは違うところです。

山の斜面に桜が植えてあってとてもきれいです。


今年最後の桜かな~~
NEC_0068.jpg








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ(^o^)丿

お疲れさまでした
今の時期にジャガイモの植え付けをされるんですね
私の所はそろそろ収穫です(*^_^*)

No title

平日はお仕事だから週末に畑作りですか。
鍬を持って腰が痛そう^^;

夏野菜は殆んど買わなくて良いでしょうね。

今回はモグラにやられないように^^

No title

綺麗だね~
こっちでは先週の半ばには
すっかり桜は散ってたみたい

アガリさん

今年は1ヶ月遅れました。
雨が多いと植える日がなくてこんなに遅く植えたのは
今年が初めてです。

りゅうさん

去年はモグラに泣かされましたので
今年は場所を大きく移動してみました。
今まで畑にしたことがない田んぼを畑にしました~

今年はナスを多く作ろうかなって思ってますv-383v-382v-383v-382

かんきちちゃん

きれいだったよー
桜はいいよねv-252

今日の雨でほとんど散りましたが
今年は長く楽しめましたv-252

No title

畑地作りお疲れサマデシタ。
美味しいじゃがいも沢山できますように^^
ウチはここ数年は枝豆作ったりしてるの。
あと去年は少しだけどナスとキュウリとトマトも作ったよ^^
今野菜高いねぇ;
今唯一畑に咲いてる菜の花摘んで炒めものやおひたしにしてるよ^^
山桜綺麗だよね^^
孫ちゃんも喜んだでしょう♪
こっちはなかなか咲かなくてやっと咲いたと思ったらもう散り始めて
きちゃったよ;もっといっぱい見たかった。
でも写真撮った♪
そのうちアップするのでまた時間のあるとき見てね^^

ソランちゃん

枝豆おいしいよね~~

菜の花も美味しいよね~
おつけものや、おひたしや炒め物、色々使えるしね^^

こちらの桜も先日の雨で全部散っちゃいました。
ソランちゃんの桜の写真楽しみにしてますよ~


今日は天気予報で寒の戻りっていってたわ。
今年は寒暖の差が激しよね。
風邪ひかないようにね。

