2017/07/02

ころたんプランター栽培 

去年からいろんな野菜をプランター栽培に切り替えました。

今畑で作っているのは世話のかからないサツマイモ、9月にはダイコン、10月水菜、11月玉ねぎの4種類。



後は家の裏庭でプランター栽培

きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、ししとう、小玉すいか、ころたんメロン

プランター栽培は水の管理、これにつきますね。

畑だと根が付けばあとは自然に任せるだけなんですがね。


ころたんメロン1日目

ころたん02



ころたん00

朝晩まだまだ気温が下がりますのでホットキャップで保温

スイカは元々畑で作ってたので一応のことはわかってますが

メロンは作ること自体初めてなので上手くできるかわかりませんが・・・

とりあえず、スイカと一緒だろうと安易な感じで始めてます。

ざっと調べて

サカタのタネころたん

こちらを参考にさせて頂いて育てていきます。


6月1日 19日目


ころたん02

摘芯も済み、順調に育ってきてます。

ウリハ虫予防にネットをかけました。

まだ夜は気温が低い日もあるのでその時はごみ袋を切って保温してます。

雨に弱いとありましたので夜は屋根のある所に移動してます。


6月半ば

花が咲いてきたのでネットは外し受粉させます。

確実に実をつけるために自然受粉だけはなく人工授粉も並行。

出来すぎるくらい実をつけるころたん、小さな実がとても可愛いです。


ころたん5


7月2日 50日目

ころたん1

ころたん2

ころたん3

ころたん4

枝が重みで折れそうなほど実を付けましたので

今後のためにネットで重み軽減。


現時点で気を付けていることは

★ 雨に当てない

★ 土の表面が乾いたときに水をやること

★ 葉の色を見て追肥

網目模様が楽しみしぐて毎日何度も見ています


2017/07/01

スイカ プランター栽培

5月5日

小玉スイカ(赤こだま) 1本  



5月31日27日目

DSC_0523.jpg


6月1日28日目

ウリハ虫予防にネットをかけました。


スイカ



7月2日59日目


スイカ01

3果ほしいところですが小玉スイカなので2果で止めました。

順調に育ってます。
2017/06/07

田植

6月夕陽 026


6月6日午前 苗運び 午後から田植え 3枚

6月7日午前 田植え続き2枚

小雨のうちに完了しました。



2017/06/01

スイカ 27日目

スイカ


ウリハ虫などその他虫除けにネット

ツルも少し伸びてきました。
2017/05/31

紅小玉 26日目

ホットキャップの上から葉っぱが覗いてたので

ホットキャップを外しました。

藁を敷こうかと思いましたが風で飛びそうなので100均のすだれで代用しました。

とても使い勝手いいです。



DSC_0523.jpg




2017/05/14

サツマイモ栽培

5月4日に植えたサツマイモの畝に畦シートを敷きました。

一昨年、モグラとネズミの被害でほとんどネズミにかじられてました。

昨年、試しに畦シートで囲ってみましたら被害が全くなかったので

今年も大変ですが囲いました。

DSC_0524.jpg

北から順に

パープルスイートロード  4本

紅はるか 9本

なると金時 10本

パープルスイートロード  2本 (機械の通り道を空けるため2本移植)

2017/05/07

摘芯

本葉5~6枚 親弦の先端、摘芯

3本仕立ての予定